ブログ

ハーブやスパイスの知識を得て、即日実践できるアーユルヴェーダボディケア講座


10月末に開催した「ボディトリートメントベーシック講座」が無事終了しました。

ベーシック講座は、ご自分のため、ご家族のためのホームケアの方法を学びます。

学んだことを翌日からでも即実践していただけるようお伝えしています。

ボディ講座では日常生活の中でハーブを使った簡単な健康法も学びます。

ハーブ

毎日飲むお茶やコーヒーの1回分をハーブティに替えることで、その効果を実感できるまでにそれほどの時間はかかりません。

デトックス効果の高いハーブは利尿作用もあるので、浮腫みを解消できますし、ホルモンバランスを整えてくれるハーブは毎月の生理や更年期での不快症状を和らげます。

また、ハーブは飲むだけでなく頭皮やハンドなどのマッサージにも使います。

アーユルヴェーダハンドマッサージ

スネーハンの薬草ペーストはアマラキブラフミーの他、10種類のハーブを使ったハーバルペーストです。

マッサージにハーブペーストを使うことで、血行が良くなり、老廃物を排出し、潤いや美白効果も期待できます。

そしてポイントはマッサージをおこなう時、相手を思うこと!そうすると、穏やかなエネルギーでお互いがゆったりした気持ちになれます。見ている私までが心地よくて眠くなってくるのです。

マッサージ後

ボディケア講座では2日間かけて、ヘナの事はもちろんですが、ハーブやスパイスを日常生活にどのように無理なく取り入れる事ができるのか、アーユルヴェーダをベースに日々の過ごし方や考え方などを学びます。

アーユルヴェーダを通しての生活は、どう生きるかのヒントが沢山詰まっています。

きんつば

そんなお互いの人生観や雑談を含め、堅苦しくなくワイワイと楽しい場を作りながら講座を進めていきます。

お土産の栗きんとんきんつばは岐阜県名産だそうで、甘すぎず優しい味に休憩時間も話がはずみます♪

今回の講座も私自身にとって学び多き時間となりました。ありがとうございました!

ページ上部へ戻る