ブログ

改めて一生の学びと感じたヘッドトリートメント・ベーシック東京講座の2日間


11月中旬に開催しました東京でのヘッドトリートメントベーシック講座2日間、無事に終了致しました。

四国、東北からもお越し下さり7名がご参加くださいました。

7名のうち4名の方は、10月八王子出張トリートメントを受けて下さった方たちが今回講座に参加してくださいました。

ヘナスクール

今、私がお伝えしているヘナは、日本に輸入されている全体の1%にも足りていません。

どうしたら皆さんに知っていただけるか?と苦戦する日々ですが、日々のコツコツが少しずつ実っている事を今回実感できました。

ヘナ座学

10月の埼玉出張ヘナトリートメントを受けてくださった方がその様子をブログにアップ下さったのを読んで、捜して捜してこの講座に辿り着き、仙台より参加して下さった方もいらっしゃいました。

今回ご参加いただいた方から【 長年のヘナ難民卒業!】というご感想もいただいています。

また、『植物染毛剤の開発』を化粧品開発の卒業論文テーマにされていらっしゃる方のお話ですが、卒論を書かれた当時(そして今も)、ヘナの日本での認知度は低く、雑貨扱いのヘナは全成分表示義務がなく、純粋かつ良質のヘナ100%を見つけられずに、ご自身での開発を考えられたそうです。

ヘナ

いろいろなヘナを試し、やっと納得できるムクティのヘナに出会えた!と喜んでいらっしゃいました。

セルフケアでも自己流でするのと、自分の髪質や知識などを分かってするのとは大違いだと今回受講いただきました。

ヘナ知識

そして、

『ヘナは白髪染めとか、体に優しいヘアカラーと思っている方もいますが、もうそんなレベルではなかった』

『ヘナは髪がパサパサになる、香りが臭い、それも違ってた』

『ヘナって白髪染めのイメージですが、それだけではないんですよ。私は体や子宮のデトックス目的です。血液がキレイになるのかお肌のクスミが良くなりました!今からやっておくといつまでもツヤツヤ黒髪!白髪防止になります♪』

とお友達にもご紹介くださってる方もいらっしゃいます。

ヘナ実践

一般的にヘナは、『ちょっと体に良い白髪染め』としてとらえられていますが、アーユルヴェーダの考えに基づき、オイルマッサージやハーブを使うと髪だけではなく体へのアプローチができます。

食生活や日々の生活の習慣(ディナチャリヤ)などなど、アーユルヴェーダについては奥が深く、アーユルヴェーダ医の先生に学んだりワークショップに参加したり、私も一生の学びだと思っています。

ヘナ講義

今まで私が考えてきた事、そして伝えたかった事が、終了後に書いて頂いた皆さんの感想を見てしっかり伝わっていました。

もう嬉しくて嬉しくて、ホテルで一人号泣してしまいました。

思えば体調を崩し一年ほど寝込んでた10年前、精神的なダメージは本当に体の不調に繋がり、自分の体に意識がいかないと、その不調のサインにも気づくことができないということを自ら体験しました。

色々なことを経験し、学ばせていただいて今の私があります。

ヘナ塗布

この10年の間、環境はかなり変化しましたが、私の中にある軸はどんなに辛くても変わりませんでした。

サロンにお越しくださるお客様からもたくさん学ばせていただき本当にありがたいと思っています。

だから今日があるのだと確信しています。

これからも私の中にある軸は揺らぐことなく進んで行きます。

ヘナ東京

東京講座開催にあたり、声をお掛け頂きお世話をしてくださる方、参加して下さるみなさん、トリートメントのお手伝いを自ら申し出てくださった生徒さん、たくさんの方に助けていただきました。

心から感謝申し上げます。

ページ上部へ戻る