ブログ

個々に合ったケアを大切に~ヘッドケアセラピスト・アドヴァンスプロ講座(フェイシャル編)


アーユルヴェーダ・ヘッドトリートメント・アドヴァンスプロ講座(フェイシャル編)が大阪で5月25、26日と開催されました。

こちらの講座は、パティル・シーマ先生にも入って頂き、ベーシック講座を受講された方が対象のヘッドケアセラピスト養成講座で、プロとして活動される方のコースになります。

シーマ先生

ヘッドケアセラピストのプロになるためには、あらゆる内容の座学や実技、ケーススタディを行います。

今回のフェイシャルも大切なその一つです。

頭皮と顔は隣り合わせと言うだけでなく、密接な関係にあり、頭をケアすることで顔やお肌の表情まで変化するように、その逆もしかりなのです。

フェイシャル

ここ最近、ヘッドケアやボディケアなどのたくさんのワークショップや講座が増えており、それに伴ってセラピストと呼ばれる方々も当然増えてきています。

そんな中で、この講座を受講される皆様にはプロのヘッドケアセラピストとして、しっかりと活躍し続けていくため、お一人お一人にあったトリートメントを目指し、実技と座学は、お客様の対応に始まり、実技指導はおでこ、目、鼻、頬、口周り、顎、首、耳、デコルテ、背中などパーツごとに細かく手技指導をし、ツボについてもかなり深いところまでお伝えさせていただきました。

フェイシャルマッサージ

お客様を想定し、個々に合ったコンサルテーションの方法や現状に対する現実的なアドバイスも行い、受講後もしっかりとフォローさせていただきます。

お客様には、トリートメントが気持ちよく、喜んでいただくのはもちろんのことなのですが、自宅ででも行えるお一人お一人に合ったケア方法などのアドバイス等も必要だと感じています。

日頃からの病気にならない予防策にもつながり、とても大切だと考えています。もちろん心も。心身ともにです。

フェイシャルパック

受講者の皆様には、そういった、実技もしっかりと習得して頂くこととカウンセリングの中でお客様の今の体調にも気づき、セルフケアのアドバイスもできるようになっていただけることを目指しています。

そのためには、皆様に何をどうお伝えしていけば良いのか?と言うのが、私の最大の課題であり学びです。少しずつ前進して参ります。

最後になりましたが、東京、岐阜、愛知などの遠方からもご参加戴き、本当にありがとうございました。

ページ上部へ戻る