ブログ

寒い日こそ心も身体もポカポカになる!!第2回大阪ハンドマッサージ講座


12月に入り、益々寒くなりましたね。
そんな中、寒さに負けない、そして心も身体もポカポカになるハンドマッサージの第二回目の講座をおこないました。

この講座は、ハンドマッサージの方法だけではなく、座学にてアーユルヴェーダのことから始まり、タッチケアの効果、そしてハンドマッサージの基本などを学んで頂く講座になります。

そして、テキストを見て手順を追うのみでなく、マッサージをしている手や相手の状態を見ながら、その時々の状態に合わせたマッサージを行っていただけたらという思いで、講座をさせて戴いています。
実は、ハンドマッサージをすると手の疲れだけではなく、体調の変化を感じ取ったり、身体全体のリズムを整えることもできるのです!
更に!!
マッサージをされる人だけではなく、している人にもタッチケアの効果で精神的にゆったりと幸せな気持ちになれる効果が期待できます。
大切な人を大切にと言う思いで、そして幸せになるマッサージを体感して頂きました。

元々タッチケアにご興味をお持ちだった方など、実際に今回の講座を体験して、とても幸せな気持ちにになられて、タッチケアの大切さを学ばれたり、マッサージを行った相手の方の手もピンク色になっていくのが目に見えてわかり、心も身体も喜んでいること等を実感され、幸せな時間を過ごされたなど暖かいご感想もいただき、講座を開催して良かったと心から思いました。

オイルを丁寧に塗布し(塗布するオイルも種類によって効果は異なります)、優しくゆっくり触れ合っていただき、今回ご参加頂いた皆さまにも相手の方の様子を見ながらマッサージを行っていく大切さと、タッチの効果をしっかりと感じて戴けたようで、とても嬉しかったです。

また、温かいクミン茶と手作りの焼き立てシュトーレンを戴きながら、ポカポカほっこりの幸せな時間を過ごすことができました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

受講された方々の感想などもよかったらご覧ください。

アーユルヴェーダヘナサロン&スクールVerde(ヴェルデ)関西/大阪│ヘナ・シロダーラ・メヘンディ・ハンドマッサージ
関西(大阪)を拠点として、アーユルヴェーダを基本に、ヘナ、シロダーラ、メヘンディ、ハンドマッサージの施術とスクールを行っています。出張全国講座なども承っております。100%オーガニックハーブで、髪もからだもこころもツヤツ…

最新記事をメール購読

メールアドレスを入力すれば、更新した最新記事をメールで受信できます。

ページ上部へ戻る